2023年12月7日木曜日

手洗い指導パートⅡ~抜き打ちチェック~

 冬の季節になり気温も下がり、

ウイルスが喜ぶ時期になりました。

ウイルスはとにかく低気温と乾燥が大好き!

まさに今の季節がウイルスにとっては

最高の時です!!

これから発表会、クリスマス、お正月、お餅つき、

節分、お別れ遠足、卒園式などなど

行事が盛りだくさんにあります。

風邪や感染症に罹らないために、

だいち組で抜き打ちの手洗いチェックを行いました。

だいち組さんは、

そら組のときに手洗い指導を行っていたので

その手洗いがきちんと出来ているか

手洗い名人がチェックしました👀


最初に、魔法の光るクリームを塗り

その後、いつも通りに手洗い✋


                    手洗い後、魔法のライトを照らして確認すると…

キャー💦

汚れが残っていました。。。

自信満々だったお友だちも

洗い残しをライトで見た瞬間に…

表情が固まっていました😑

洗えていない箇所はほとんどのお友達が

指の間と手首、手の甲でした。

再度、どのように洗うかを確認!

すごく一所懸命に確認していました✨

家族のみんなやお友だちにも

きちんとした手洗いを伝えてくれる

と約束してくれたので

最後には、名人より

「てあらいめいじん」

になることが出来ました(^^)/


園庭後の手洗いでは、伝授通りに洗ってくれており

長~い列が出来ていました😀

このまま、ウイルスに負けないように

感染予防対策が継続できたらいいなと思います!

ご家庭でも、手洗い・うがいはしっかりと行い

感染対策をしていきましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿