2023年12月26日火曜日

わらべうた♪ つきぐみ

 わらべうたが大好きなつきぐみさん

保育士と一人の子があそんでいると

「つぎはわたしもしたーい(o^―^o)」

と順番に集まってきます


◎おでんでんぐるまに

♪おでんでんぐるまに かねはちのせて

♪いまにおちるか まっさかさんよ

(子どもを膝の上に載せて上下にうごかす)



♪もひとつ おまけに すととーんしょ

(足を開き子どもをすとんと床にゆっくりおとす)



「でんでんぐるま」とは、肩車のことだそうです

わらべ歌の中の、ひざのせ遊びです

体をゆすってもらえるのが、嬉しくてみんなえがおになります

「すととーんしょ」と、保育士が足を広げて足の間に

ゆっくり落ちる瞬間が楽しそうです


◎お茶をのみにきてください

♪おちゃをのみにきてください

(保育士と手を繋いでまわる)



♪はいこんにちは

(一緒にお辞儀をします)



♪いろいろおせわになりました

(またその場で一緒に回ります)





♪はいさようなら

(一緒にお辞儀をします)



かんたんな遊びですが大人としっかり手をつなぎ

触れ合いながらあいさつを遊びの中で身に付けたり

することができます

次は子ども同士で手をつなぎ子ども同士の関りも

増えてきました



◎あしあし あひる

♪あしあし あひる 

(保育士の足の甲の上に子どもの足をのせて歩きます)

♪かかとを ねらえ

(手を繋いでバランスをとって4歩きます)




ペンギンならぬアヒルの親子が部屋の中を

前に行ったり後ろに行ったり

歩き回ると楽しいですね

わらべうたのいいところはお互いに

息を合わせるからさらに楽しいです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿