2023年12月27日水曜日

わらべうた♪ ほしぐみ

 ほしぐみさんのわらべうたあそび

お部屋ではいつもほっこりと

なごやかな雰囲気です(^▽^)


◎おらうちの

♪おらうちの どてかぼちゃ 

(保育士と手をつなぎ向かい合わせになって

ゆらゆら揺れます)




♪ひにやけて くわれない

(かぼちゃになったつもりで大きく左右に揺れます)



どっしーん

(どっしーんの合図で床におしりをつけます)


ゆったりとしたリズムにのり
思わずにっこりの子ども達です


◎うえからしたから
♪うえから したから
(布を子どもの前で上下に揺らしながら
繰り返し)


♪おおかぜこい


♪こい こい こーい
(最後のこーいで子どもの頭に布をふわっとかけて)



ばぁ~
(いないいないばあっ!と布をはらってお顔を
出してくれます)

お顔が出た時がとっても嬉しそう



布であそべるわらべうたをもう一つ

◎にぎりぱっちり

♪にぎり ぱっちり
♪たて よこ ひよこ
(両手の中に布を丸めていれて両手を合わせ
手を左右に大きく振る)



ぴよぴよぴよ
(手の中の布をむくむくと出しお花のように開く)


子どもは手の中から本物のひよこが
出てきたみたいで大喜びです(⌒∇⌒)

ゆったりとしたリズムで聞きやすく
覚えやすいのでわらべうたは子ども達にも
安心感を与え
「またやってー!」とくりかえし
楽しんでいますよ



0 件のコメント:

コメントを投稿