2023年12月25日月曜日

わらべうた♪ にじぐみ

にじくみさんがお部屋でわらべうたをしていました

発表会の劇ごっこのなかでも遊んでいた

お気に入りのわらべうたです


◎ぺったら ぺったん

♪ぺったら ぺったん もちつけ もちつけ

ぺったら ぺったん もちつけ もちつけ もちつけた

(お手玉を手の平にのせ、もう一方の手で歌に合わせて

ペタペタお手玉をたたきます)


♪ヘイ かみだなへ~

(頭の上にお手玉をのせます)



♪今年も お米がたくさん 取れますように

(お辞儀をして頭の上のお手玉を落とします)


頭の上からするっ―と落ちてくる瞬間が

大好きな子ども達です


◎モグラどんのお宿かね

♪もぐらどんの おやどかね 

(お友だちと手を繋いで輪になってまわり)



♪つちごろり まいった ほい!

(ほい!の合図で止まります)




♪「もぐらさんもぐらさん、おきなさい。あさですよ」

(みんなで中心で眠るもぐらさんに声を掛けます)


♪「はーい」

(起きたもぐらさんがタッチ☆)

タッチされた人は次のもぐらさんになるという

役が交代していく遊びです


手をつないだまま同じ方向に回るのも

上手になってきましたよ(^▽^)/

「次はもぐらさんしたーい!」と順番に交代することも

スムーズになってきました




 

0 件のコメント:

コメントを投稿