2022年1月18日火曜日

おもちつき

 今冬一番の寒さでした

1月14日におもちつきを行いました

前日から「明日はおもちつきや~」と張り切っていた

子ども達!当日はバンダナにエプロンを

付けて嬉しそうに参加していました。


もち米が蒸しあがると「いい匂いする~」

「ご飯のにおいと一緒や!」と触ってみたりしました



しゃもじでひっくり返したり杵でもち米を

ゆっくりこねていきます




「杵の持ち方はこうするよ」と
レクチャーしてくれる藤原さん☆

子ども達がつく前にまず大人たちがつくと

「がんばれ~」「よいしょ! よいしょ!」

と掛け声で応援していました



園庭でおもちをつくお兄ちゃん、お姉ちゃんたち
をみて「頑張れ~」とつきぐみさんも応援!!

先生たちも交代でつきました


次はいよいよ子どもたちの出番がきました

3歳.4歳児は大きな重い杵を

保育士と一緒に持ちながら

ぺったん ぺったん





5歳児は振りかぶって「よいしょ~」

と自分で杵を振り下ろしていましたよ♪



途中で雪がふってきた~と喜ぶ
にじくみさん!


皆で力を合わせて紅白のお餅が出来ました!




さっそく幼児クラスは「餅花」作りスタート

「めっちゃのびる」「あったかいね~」






赤い餅と白い餅を交互につけていきます






枝に巻き付けて餅花完成!



おもちつき楽しかったね(^▽^)/

五穀豊穣を願って

「1年間を健康で幸せに過ごせますように」





0 件のコメント:

コメントを投稿