2023年3月7日火曜日

にじ組☆遊びの様子紹介



こんにちは!にじ組です🌈
早いものでにじ組で過ごす時間も残り一カ月程となりました。
日中も段々と暖かくなってきており、少しずつ春が近付いてきているようです🌼
過ごしやすい気候の中、にじ組の子ども達は毎日元気いっぱいに遊んでいます✊
遊びの内容も、一年前の春頃とは少し違った様子が見られるようになってきました!


にじ組で今プチ流行している「ポックリ」
にじ組になってからチャレンジをする子が増え、
今では自分で上手に足を乗せ、5歩、10歩と歩けるお友だちが増えています!


「鬼ごっこ👹」
鬼のお面を着けながらタッチする人、逃げる人に分かれ
簡単なルールを理解しながら集団遊びを楽しんでいます!

「まてまて~!!😄」
タッチされると、鬼のお面は交代です👹




園庭だけではなく、部屋の中でも様々な遊びを楽しんでいます!
今回は、その中の一部「机上での遊び」をご紹介したいと思います🌟

「ボードゲーム」
部屋の中でも3~4人で集まり、簡単なルールや順番を理解しながら
様々なボードゲームやカード遊びを楽しんでいます!
まだ子ども達だけで行うのは少し難しいので、
保育士が見守り、順番やルールを伝えるようにしています🌟

「次は何色が出るかな~?」



手先がすっかり器用になってきた子どもたちは
ハサミやのりを使って、切ったり貼ったりする遊びにも夢中です✨
「そーっと…、ちょっきん!」

「枠に合わせて貼れるかな~??」

ハサミは一回切りからスタートし、保育士が必ず傍で見守り
切り方を伝えていくようにしています!
子ども達が「したい!」と思った時にいつでも好きなだけ紙を切ったり
のりで貼り付けて遊んだりできるように準備をしています😀
切ったり貼ったりした後は、自分専用の封筒に大事に入れている子ども達です💓


この一年でできる事が沢山増え、遊びを通して最後までやり遂げようとする集中力も
少しずつついてきたように思います!
子ども達のしたいこと、興味のあることを大切に
残りのにじ組での生活をみんなで楽しんでいきたいと思います✨








 

0 件のコメント:

コメントを投稿