2023年1月12日木曜日

おもちつき

 1月6日におもちつきを行いました

朝から「きょうはおもちつきや~」と張り切っていた

子ども達!お米が蒸しあがったタイミングで

おもちつきスタートです!!



もち米が蒸しあがると「いい匂いする~」

触ってみたり鼻を近づけてクンクン…




しゃもじでひっくり返したり杵でもち米を

ゆっくりこねていきます






「がんばれ~」「よいしょ! よいしょ!」

と掛け声で応援していました


にじ組とつき組はお部屋の前から
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちをを応援したよ



つき組の子ども達もすこしお餅を触ってみたよ♪



「手にくっついちゃった…」



皆で力を合わせてお餅が出来上がりました!

ついたお餅で次は

かぜ・そら・だいち組は「餅花」をつくりました


「めっちゃのびる」



お正月に花餅を作って飾る伝統があるそうです
「あ!これ見たことある」と本物の花餅を作るのが
楽しかったこどもたち。
紅白のお餅を枝の周りに付けていきます




枝に巻き付けて餅花完成!

五穀豊穣を願って

今年も1年健康で幸せに過ごせますように…☆





0 件のコメント:

コメントを投稿