2022年8月29日月曜日

つき組 お野菜触ったよ!

こんにちは!つき組です

暑かった夏も終わり、涼しく過ごしやすい季節になってきました!

暑さに負けず毎日元気いっぱい過ごしています😊 


つき組では、4月から野菜や果物を見て触る

食育活動を行っています!

スイカやゴーヤ他にも色んな野菜を触りました


今回は、その中でも2つの野菜をピックアップして

ご紹介したいと思います💓


  1つ目の野菜は、、、


じゃがいも🥔




自分たちの手より大きなじゃがいもにビックリの子ども達😲
感触を楽しんだ後は
じゃがいも洗いに挑戦!!





水の中にじゃがいもが入っているのが怖いのか
泣いてしまう子も、、、



「きれいにな~れ!」

順番に交代しながらキレイに洗っていました😌



2つ目の野菜は、、、


玉ねぎ!!



玉ねぎに恐る恐る手を伸ばしていた子や

食べれるかな~?と口に運んでいた子もいました💦



皮の剥き方を教えてもらうと、、、




コツを掴むと

とっても真剣な表情で皮剥きをしていました!






「見てみて~!皮むけたよ😊」




剥けた玉ねぎは、給食室の先生に!


「たまねぎむけたよ!」

嬉しそうに持って行きました


自分たちで洗った食材などは、
給食やおやつに出てきます。
食べている時に「みんなで洗ったお野菜だよ」と
言うと「あらったやつ~?」「おいしいね~」など
色んな言葉が飛び交ってきます!
普段は野菜を残してしまいがちの子も
食べてくれます😉



9月は、ピーマンの種取りを予定しています。
これからも色んな野菜に触れて
食べる楽しさなどを
食育を通して伝えていきたいと思います!







0 件のコメント:

コメントを投稿