2022年8月24日水曜日

かぜ組 氷遊び


暑さ指数が高く中々外に出れない日が多いですが・・・

合間を見つけて氷遊びをしました😁


「氷って何からできるの❓」「氷は冷蔵庫のどのお部屋にいれる❓」

と、みんなで話し合いながら氷作りスタート❕

以前氷絵の具を行ったこともあり

「氷はお水で出来るんだよ❕」と子ども達からすぐに答えが出ました👍


牛乳パックに自分で水の量を調整しながら入れて・・・

水を入れたものは冷蔵庫のどこに入れたらいいのか話し合い!

お野菜のお部屋❓牛乳のお部屋❓

「アイスのお部屋だよ!!!」

と、教えてくれました😄
一人一つずつ作った物を冷凍庫へ👌


「次の水遊びの時に氷で遊ぼうね」
と言っていましたが、暑さ指数の関係で外に出れず
1週間ほど氷は眠っており・・・😟

子ども達は毎朝
「今日氷出来るの❓」と楽しみにしていました!

やっと氷遊びが出来る日になり
自分で作った氷を持ってワクワク😍

「どうやってだすの~」と
牛乳パックからの出し方に困っていました。
始めは「ビリビリしたらいいじゃん」
と子ども同士で話していましたが
水の中にいれて氷を出しているお友だちを見て
全員破くことなく氷を出していました👏


「つめた~い」「小さくなってる!」
と、暑かったのでとっても気持ちよさそうに遊んでいました!

氷が無くなると
「魔法でなくなっちゃた」
と魔法使いになっている子や
「お水になった~」と変化を楽しんでいました😆

暑い中でも、夏ならではの遊びを思いきり楽しんでいます👍
まだまだ暑い日が続くので、体調にも気をつけながら
楽しんでいきたいと思っています💖

























0 件のコメント:

コメントを投稿