2022年5月6日金曜日

タケノコ☆皮むき体験をしたよ

 吹く風が気持ちよく

日中は汗ばむほどの陽気となりました!

先月はだいち組さんがタケノコの皮むきをしました



「わぁ~大きい!」とタケノコの大きさに

びっくりする子ども達でした

まずは一人ずつタケノコを手に持って

重さを確認☆ずっしりとして重たいね~



「ここからむくのかな?」1枚ずつゆっくりと皮を

むいていくと




だんだんと白い部分が見えてきたよ



全部の皮がむけたら給食室に持っていきました

翌日、給食にタケノコご飯が出てきて

みんなで食べたよ♪



「やった~みんなでむいたタケノコだね

おいしい~!」



かぜ、そら組はタケノコを触って感触を楽しんだり

においをクンクンかいで、春を感じました(o^―^o)




五感を使って感じる、いい体験ができました!!









0 件のコメント:

コメントを投稿