2023年10月31日火曜日

だいち組 シャカシャカポテトクッキング

 運動会を頑張ったご褒美に何がしたいかを子どもたちに

質問したところ『ポテトパーティー』に決定🎵

みんなでフライドポテトを作りました!


まずはジャガイモの皮むき🥔

ピーラーに緊張しながらも上手に剝くことができました。

「ゴロゴロ転がるから難しいな~」

次は食べやすいスティック状に包丁でカット
包丁の使い方も上手くなりスムーズに切れていましたよ!
「包丁なら任せて✨」

切れたらホットプレートに油を敷いて揚げていきます
油がはねないようにと慎重にゆっくり入れていました。


ポテトが揚がるのを待っている間に【塩の分量クイズ】
1グラムの塩の量を見たあとに、その日の給食(シチュー)の
1人分に使われている塩は1グラムより多いか少ないかを
聞いてみました!
意見は半々で分かれましたが答えが1グラムより少ないと
聞いて「こんなに塩いれたら食べすぎやもんな!」と
納得したようすでしたよ🌼



「1グラムって結構、多いな~」

そうしている間にポテトが揚がり
先ほどの分量クイズを参考に
自分たちで味付けする塩・コンソメを袋の中にいれていきます。
「たくさん入らないよう慎重に…」

調味料とポテトを入れたら袋をシャカシャカ!
「美味しくな~れ💛」

食べた瞬間みんなからの「美味しい~」の声
たくさんおかわりもして大満足🎵
「次は発表会のあと、またクッキングしよう💕」
と楽しみにしている子ども達でした。














0 件のコメント:

コメントを投稿