2021年3月26日金曜日

だいち組 クッキング(豆腐作り)

 大豆から豆腐を作りました✨

前日、水に入れておいた大豆をミキサーにかけます
ペースト状にした大豆をお鍋に入れ
を取っていきます
「泡だけ取るの難しいな~でも任せて!」
絞って豆乳おからに分けます
「絞るのって力いるね」
豆乳だけを鍋に入れ、70度になったら
にがりを入れます。ゆっくり混ぜると…
「すごい!豆腐出来てきた!!」と大興奮❗
豆腐だけをペーパータオルに移し
冷やして固めると豆腐の完成😍
上手に作れました!
給食のお味噌汁に入れて食べました💓
「美味しい!」
「豆腐ってこうやって作ってるんや」

だいち組最後のクッキング
身近な食べ物が作られる過程を知ることができて
楽しい時間になりました♪
食べることが大好きでいつもおかわりを
たくさん貰っていただいち組😋
いろんなクッキングを通し、さらに食に対する興味を
持つ事ができました❗
これからもたくさん食べて大きくなってね✨




















0 件のコメント:

コメントを投稿