2023年7月29日土曜日

そら組 美味しい夏野菜

5月にピーマントマトの苗を植えました🍅

毎日生長を観察しながらお当番さんが

水やりをしていましたよ💧

ぐんぐん生長し、花が咲いて果実ができ、6月に

ピーマンの1回目の収穫することが出来ました!

「7個も取れたよ!」
「においかいでみよ!野菜のにおいする!!」

2回目の収穫では包丁を使って切ることに挑戦
左手は猫の手にしてそーっと切るよ

3回目は14個も収穫できたので
給食の前に包丁で切ってホットプレートで
竹輪と一緒に焼いていきました😆
「めっちゃいいにおいする!」

毎回「世界一おいしいピーマンや😋」と
嬉しそうに食べているそら組さん♪

給食室のお手伝いで枝豆の皮むきもしました
「おやつの枝豆おにぎりに使うよ😄」

7月にはトマトも収穫できました
「このトマトあまい💖」
自分たちで育てた野菜はとっても美味しかったね😊

まだまだ暑い日が続くけど、おいしい夏野菜を
たくさん食べて、元気いっぱいに
過ごしていこうね✨














 

0 件のコメント:

コメントを投稿