2024年2月14日水曜日

5歳だいち組 手作り味噌で味噌汁クッキング

 8月に大豆から作っていた味噌がいよいよ完成したので

味噌汁クッキングを行いました✨


味噌汁に入れる具材は冬野菜で栽培していた

ほうれん草と豆腐、麩にしました。

まずはプランターからほうれん草を収穫🥬


「たくさん育ってる~🌟」

その次は味噌汁作りに大事な出汁を取るために昆布とカツオ節を用意
「くんくん~どんな匂いかな?」

出汁を取っている間に収穫したほうれん草
食べやすいサイズに包丁で切っていきます。
「もぅ包丁の使い方もバッチリだよ✨」

水に浸して柔らかくして入れていくよ!

具材をぐつぐつ煮ている間に作った味噌の登場です❕
8月に仕込んだ時には大豆の薄い茶色だったのが味噌らしい
濃い茶色に変わっていて子どもたちも大喜び💓
おぉ~いい色になってる✨」

「豆の匂いから醤油みたいな匂いに変わってる!」

ボールで味噌を溶いてからお鍋に入れていきました。

「美味しくな~れ!」



さて、気になるお味は・・・
「めっちゃ美味しい~✨」

いつも食べている味噌汁より白みそのように甘さが加わった味で
子どもたちは「いつものよりこっちの味が好き💓」と大好評!
「甘くて美味しいよ☺」

自分たちで作ったこともあり、ペロリとおかわり分も
すぐに無くなってしまいました✨
まだまだ、たくさん味噌があるので味噌汁以外のメニューにも
挑戦して楽しみたいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿