2023年8月29日火曜日

だいち組 アイスクリームクッキング🍦

 夏ということで8月のクッキングは

アイスクリーム作りに挑戦!

まずはジップロックにアイスの素となる牛乳・生クリーム・砂糖を入れます。

その袋を氷・塩の入ったペットボトルに入れて振り、固めていきます。

5分ほど振るのでお友だちと交代しながら協力してがんばりました!

みんなでフリフリタイム🎵

「美味しいアイスにな~れ✨」

たくさん振ってアイスの素が混ざったら、溶けないように
おやつまで冷凍庫で冷やしておいてお楽しみに・・・💕

そして、クッキングと同時進行で氷の実験も行いました。
2つのお皿で『氷のみ』『氷・塩』に分けて
溶け具合の違いも比べてみましたよ。
塩をかけていることで氷が溶けにくくなっている様子を見て
「だからアイス作りには氷と塩が必要だったんだ~✨」と
納得した様子の子ども達でした☺

そしてお楽しみのアイスタイム🍦

「ミルクの味がする~!!」

「頭が冷たくなるくらい冷え冷え❄」

暑い夏にピッタリのアイスのおやつに
大喜びの子ども達でしたよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿