2019年11月16日土曜日

おはなし会☆「あさひ」さん

11/14(木)絵本の会「あさひ」さんによる
今年度初めてのおはなし会がありました☆

今日はどんな絵本を読んでくれるのかな?
と楽しみにしていた子ども達です

<ほし組>
「だるまさんが」 
普段から大好きなお話で
大きな絵本で読んでもらい興味津々でしたよ
「ぽぱーぺぽぴぱっぷ」
ことばの響きがおもしろかったね♪


絵本だけでなく歌や手遊びをかわいい人形と
共に組み込んでいて楽しめました

<つき組>
「きんぎょがにげた」「さかながはねて」
お部屋で読んで知っているお話もあり
喜んでいました(^▽^)

読み聞かせの口調がとても優しくて
ていねいに最後まで見せてくれました


<にじ組>
「おはようあさですよ」
くり返しが楽しくて一緒に歌をうたいながら
見ていましたよ
「くまさんのはちみつさがし」
パペット人形ひとつでお話がどんどん展開
夢中になってみていました☆


<かぜそらだいち組>
幼児組に人気があった絵本は「いただきバス」
「みんなでたいそう」「びっくりぼっくり」
大型絵本や紙芝居は迫力があって楽しめました!


紙芝居に合わせて体操したり、イメージを
ふくらませ楽しんでみていました♪
今度まつぼっくりを実際にビンに入れて
行ってみようと思いました☆


楽しい時間になりました。色々な工夫があり、
子ども達を巻き込んでの読み聞かせ
ありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿