2024年1月17日水曜日

もちつきぺったん

1月10日におもちつきを行いました。


蒸したもち米が出来上がると

「おこめのにおいがしてきた!」

「いいにおいだね」と興味津々のこどもたち




なにがはじまるのかと興味津々のにじ組さん




もちつきが始まると

「せんせいがんばれー」と声援を送ってくれたり

「よいしょ~!よいしょ~!!」と掛け声で

盛り上げ楽しんでいました(^▽^)/



さぁ!準備はOK
つぎはみんなの番だよ


3歳児かぜ組さん




4歳児そら組さん




「おもちが出来る前のもち米だよ~」と見せてあげると

ふしぎそうな表情のつき組さん


乳児クラスはおもちつき遊びでぺったんぺったん!





順番に交代ね!ぺったんぺったん!!と

にじ組さんももちつきあそび楽しそうでした



5歳児だいち組さん

順番に一人ずつ杵をもち

ひとりでもちつきの体験をしました

「重たかったけど楽しかったよ😊!」と

うれしそうな様子でした



また、つきたてのおもちで花餅づくりをしました


紅白のおもちをウメの枝に一生懸命つけ

ステキな花餅飾りが出来上がりました




花餅はお正月に飾ると一年間無病息災で過ごせ

願いを込めてつくりましたよ!

おもちつき楽しかったね

今年もたかどの保育園のみんなが

元気に過ごせますように

本年もどうぞよろしくお願い致します



0 件のコメント:

コメントを投稿