2023年9月7日木曜日

味噌づくり だいち組

今日はだいち組さんで味噌づくりをしました

保育園では初の挑戦です!

 「お味噌はなにから出来ているのか?」

「大豆はもともと枝豆から出来てるんだって」



初めて知ることに興味津々のだいち組

前日には大豆を触ったり、水に浸けて

ふやかす様子を見ました☆



次の日いよいよ味噌づくりスタート

茹でた大豆は小袋に入れて指でつぶして

いきます

「あったかいね」「なんかご飯のにおいがする」

と楽しそうでした(^▽^)/


つぶ粒だった大豆があっという間にぺっちゃんこ


つぶした大豆に、お塩と麹を混ぜて



耳たぶぐらいの硬さになるまで混ぜていきます


小さく丸めた味噌を樽の中にいれていく
お手伝いもしてくれましたよ♪






最後はカビ防止のためお酒と塩と酒粕をおいて
ふたをしっかりと閉めて完成



これから冷暗所に寝かせて待ちます



出来上がったらおいしいみそ汁にして食べようね
今からワクワクと楽しみにしてくれているようです






0 件のコメント:

コメントを投稿