2023年6月5日月曜日

そら組 カプラで遊ぼう!

 そら組になってから新しい玩具が

たくさん増えました😀その中の1つが【カプラ】です。

カプラはワンサイズの板を積み重ねるだけで建物や乗り物

動物まで作れるフランス生まれの玩具です。

最初はどうやって遊ぶんだろう?と疑問に思っていた

子ども達を誘い、一緒に積み上げていく事を楽しみました♪


はじめは崩れてしまう事もありましたが、どのようにしたら
崩れないか子ども達自身で考えながら積み上げていくように
なりました😃

「そーっと置かないと」

高く積み上げれるようになると椅子の上に乗って

どんどん積み上げていきます❗


椅子の上に立っても足りなくなってきたら、保育士の
ピアノの椅子に乗っていましたが
「もう届かない!もっと高いの出して」と言われ……

跳び箱の上に乗って積むことに!
2メートル近く1人で積み上げたお友だちもいました✨

「こーんなに大きいよ😆」

カプラの遊びが楽しくなってくると他の物も作りたい!と
カプラの作品写真を見ながらいろんな形作りに
挑戦❗



 これから建物や動物などいろんなものを
カプラで作っていきたいと思います😊














0 件のコメント:

コメントを投稿