2021年9月13日月曜日

そら組 美味しかった夏野菜♪

4月にオクラきゅうりの苗植えをしました😊
毎日水やりをしながら生長を観察!
「大きくなってね~」

6月は環境認識で『野菜』をテーマにしていたので
野菜の生長カレンダーを作ってお部屋に掲示していました
葉が大きくなった、花が咲いた、収穫した本数などを
カレンダーに記入し生長の過程を
知っていくことができました✨

7月 いよいよ収穫❗
8月も立派なオクラときゅうりを
次々に収穫できました😄

収穫したきゅうりを見ながらお絵かき
「とげとげあるよ~」
とげがあるのは新鮮な証拠😊

保育園がお休みで収穫できずに育ちすぎた
オクラを使って野菜スタンプもしました♪
「おもしろーい😍」

「見て見て!かわいい~💖」

包丁を使って収穫した野菜を切ることにも挑戦❗
オクラときゅうりのサラダを作って食べました😋

自分たちで育てた野菜はとっても美味しくて
大満足のそら組さん💗

たくさん収穫した後、茶色くなったオクラから
種を採取しました!
また来年、種からオクラを育てられたらいいね!

野菜の栽培を通して食にますます興味津々✨
冬野菜はなにを育てようかな♪




















0 件のコメント:

コメントを投稿