2020年10月8日木曜日

★運動会★

 

10月3日(土)運動会を行いました。
今年はコロナウイルスの影響もあり、高殿小学校の校庭ではなく、
たかどの保育園の園庭で各クラス毎に行いました。

2歳児にじ組 元気いっぱいバナナくん体操
バナナの衣装に身をまとい、バナナ~のポーズ
がとっても可愛かったです。


 2歳児にじ組 ゴール目指してよーいドン!
ゴールにいる保護者の方のところまで
一生懸命走りました!!


3歳児かぜぐみ いくぜ!忍者修行
今回のサーキットは忍者に変身し、コーンをジグザク
走りの術・網くぐりの術・でんぐり返しの術・
ぶら下がりの術・高跳びの術に挑戦しました!


3歳児かぜぐみ かぜぐみ忍者隊!参上!
赤忍者と黒忍者に変身してのおゆうぎ!手裏剣
をとばす動きをしたり、忍者になりきって楽しみました。


4歳児そらぐみ リレー
初めてのリレーに挑戦!リングバトンを
次のお友だちにバトンタッチ!チームで協力
することの楽しさを感じ、大盛り上がりでした。


4歳児そらぐみ サーキット
今回のサーキットは平均台、鉄棒で前回り・逆上がり、
跳び箱(3段~5段)に挑戦しました。昨年度より難易度
も上がり、見ごたえあるサーキットでした。


4歳児そらぐみ 目指せ、フープマスター!
フープを使ってのおゆうぎ。フープをくるくると回してみたり、
2・3人チームになって演技をしたりと楽しそうな子どもたち。
隊形移動もバッチリ決まっていました。


5歳児だいち組 リレー
園庭を一周してバトンをつなげます。とっても
いい勝負で大盛り上がりでした。さすが、
年長さんのリレーでしたよ。


5歳児だいち組 サーキット
今回のサーキットはマットで前転・側転、鉄棒で逆上がり・
連続逆上がり・空中逆上がり、平均台で忍者とび、
跳び箱は4段~7段に挑戦!!特に跳び箱は保護者の
方の歓声とともに子どもたちも「できた!」と大喜びでした。


5歳児だいち組 だいちの刃
今回はショートフラッグを使ってのおゆうぎ。
隊形移動も多かったのですが、見事に最後までやりきり
最後のフィナーレも自信に満ち溢れている子どもたちでした。

年長だいち組にとっては最後の運動会。
今年は開催できるか不安でしたがその中で
子どもたちの為に!!と職員も一丸となり保護者の方にも
協力して頂き、無事に開催することができました。
また、子どもたちと一緒にたくさんの
思い出を作っていきたいと思います。






















2020年9月17日木曜日

おもちゃライブラリー♪

 9/4(金)におもちゃライブラリーを開催しました

宇治の“キッズいわき・ぱふ”さんにおもちゃを

持ってきてもらい遊びました。


乳児クラス(0~2歳児)の子どもたちは

目をキラキラさせてどれで遊ぼうかな~!


ボールをコロコロ…
下に落ちていくのをじーっと見つめて

ミュージカル・エッグ

どんぐりきのこ

幼児クラス(3~5歳児)の子どもたちは
初めて見るおもちゃで夢中になって
遊んでいました

ホルツステッキ
小さなステッキを並べて模様を作っていきます☆

どんな模様が出来るかな?



ままごとあそび
フライパンやおなべの種類がたくさんあって
楽しそう~


木製の電車をつなげて走らせるのが大人気でした!






だいち組さんは色々な積み木を組み合わせて


ミニトップに乗ってバランスをとるの楽しい~

それぞれ自分の好きな遊びを見つけて、
楽しい時間は
あっという間でした。
また遊びたいね!






















2020年9月15日火曜日

ほし組 お散歩♪

 まだまだ日中は蒸し暑いですが

吹く風が心地よく秋らしくなってきました!

ブログ初登場のほし組さんです


園の近くの運河沿いまで、お散歩に行ってきました

園内とは違った景色にきょろきょろしながら

じっと見入ったり、声を上げて嬉しそうに

笑う子どもたちです(⌒∇⌒)


季節の移り変わりを感じながら

「気持ちいいね」と

ニコニコ笑顔のほし組さんでした







2020年9月7日月曜日

色水あそび☆そら組

 気が付けばもう9月ですね!

晴れたり、曇ったりの日が続いていますが

そら組の子どもたちは元気いっぱいです

先月8月に色水あそびをしましたので

その様子をお伝えします(⌒∇⌒)


タライに絵の具とお水を混ぜてきれいな色水を
作ったら、子どもたちはさっそくペットボトルに

入れてジュース屋さん!


色を混ぜるとどうなるかな?

色が変わっていく様子を見て大喜び



「抹茶のジュースで~す」「これブドウのジュースやで」

と、友だちと見せ合いっこして楽しんでいましたよ♪


水を混ぜて色が薄くなっていく様子や色の変化など
楽しんでいた子どもたちです
最後はお気に入りのジュースを作ってみんなでにっこり






2020年8月27日木曜日

にじ組 夏の遊び

                2歳児にじ組の子どもたち。今年も

               たーくさん夏の遊びを楽しみました!!


片栗粉粘土。「見てみて~のびーる!!」

感触がおもしろいね~



みんなで育てていた風船かづら。水やり頑張ったね!!



水あそび。お水をそーっといれるよ~!!



泥んこあそび。泥の感触も気持ちいいし、なんといってもホースから
出てくる水っておもしろーい!!

様々な感触遊びを楽しむことができました。
「また、やりたいね~楽しかったね~」と
ご満悦の子どもたち。たくさん夏の思い出ができました♪


つき組 夏のあそび

 

            今年の夏は猛暑!!とーっても暑い中でも

            元気いっぱいの子どもたち。1歳児つきぐみ

            のお友だちも夏ならではの遊びをたくさん

            楽しみました!


氷あそび。とーっても冷たくて気持ちいいね~



片栗粉粘土をしたよ。
フワフワでおもしろいね~
手が真っ白~!


寒天あそび。なんだかゼリーみたい!!


また、季節のあそびをみんなで楽しんでいきたいと思います!!









2020年8月26日水曜日

かぜ組 どろんこ遊び♪

今年初のどろんこ遊びをしました!
園庭におおきな水たまりを
作ると大喜びのこどもたち!

水たまりの中を飛び跳ねてみたり、
お船や汽車を浮かべて遊んだり、



バケツにどろんこを入れて
おだんご作りを楽しんでいた
こどもたち♪

はじめは水たまりに入ることをためらっていた
子どもたちもだんだんとダイナミックに遊んでいましたよ!