2022年2月7日月曜日

節分☆幼児組

 2/3(木)は子どもたちが楽しみにしつつちょっと

ドキドキな節分👹の日!

いつもならかぜ・そら・だいち組の3クラスで行いますが

コロナの感染状況を見て1クラスずつ行いました。





節分の由来や「どうして鬼がやってくるの?」
「どうして豆をまくの?」など
お話をみんなで聞きました

続いて「パネルシアター」
いろんな鬼が出てくるお話に興味津々。


みんなの心の中に鬼は住んでいないかな?
イヤイヤ鬼怒りんぼ鬼泣き虫鬼など
たくさんの鬼が出てきましたが
みんなの元気な「鬼は外!福はうち!」の声で
やっつけることができました😆

全てお話が終わり部屋に戻ろうとしたら
「でんでんでん」と太鼓の音が。。。!
子どもたちも「!?」とびっくりの表情😖
鬼の姿を見ると後ずさりしている子もいました(笑)




持っていた豆を投げる子どもたち!
「鬼は外、福はうち」の掛け声も忘れて
必死に投げていました。。。(笑)

最後はみんなで力を合わせて「鬼は外!!!」と
豆を投げて鬼は帰っていきました!
鬼がいなくなって一安心😂💕


給食には恵方巻が出て
おしゃべりせずに食べていました🙊
(一年幸せに、健康にすごせますようにとお願いし)

だいち組さんではお昼のお部屋で遊んでいることろに鬼👹が登場!!!
突然の鬼にびっくりの子どもたち😵
急いで豆を持って「鬼は外!!」と戦っていました!
さすがのだいち組、泣いている子はおらず
最後まで豆を投げて大成功✨


子どもたちにとってたのしい節分になりました。。。!







0 件のコメント:

コメントを投稿