11月9日(水)旭区保健福祉センターから訪問事業で
4歳そら組にお話をしにきてくださいました。
はじめはエプロンシアターで手洗いについて
お話してもらいましたよ。
11月9日(水)旭区保健福祉センターから訪問事業で
4歳そら組にお話をしにきてくださいました。
はじめはエプロンシアターで手洗いについて
お話してもらいましたよ。
各地で新型コロナウイルスの感染者が
増加傾向にあります。
大阪府は、感染状況を判断する独自の
警戒レベルを引き上げることが決まり、
11月8日より黄色信号が点灯しました。
よって、太陽の塔も黄色にライトアップされました。
行動制限等は要請されないようですが、
寒いエリアから増加傾向にあり、
第8波に到来する見込みといわれています。
また、この寒い季節になると空気も乾燥し、
ウイルスや細菌たちにとっては
最高の条件で仲間を増やしていきます。
新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスが
同時流行した場合、
患者数が多く病院受診もできない状況が予測されます。
もしも!のことを考え、
感染予防対策の継続、
予防接種の実施、
検査キットの準備、
オンライン診察方法の把握等を行い、
感染しても焦らず対応できるように
今から取り組みましょう!
取り組みにあたってわからない事など
ありましたら、お答えしますので
【看護師】までお問い合わせください(^_^)
10月31日(月)に保育園で
ハロウィンをたのしみました(^▽^)/

可愛いオバケに仮装して朝から
ご機嫌なこどもたちでした!
0歳児ほし組は
さぁ!おかしをもらいに行こう~
このかばんにおかしを入れてもらうんだ♪
1歳児つき組は
頭にかぼちゃのおばけを付けて
うれしいな☆

朝から園庭あそびでもお面をつけたり

給食もお面をつけて
お気に入りでした
2歳児にじ組は

3歳児かぜ組は
「トリックオアトリート」「おかしをくれなきゃ
いたずらするぞ~」上手に言えました(^▽^)/


4歳児そら組は
かわいいめがねに大変身だよ♪

みんなで仮装をして最後はお菓子をGET☆
おかしをもらうと大事そうにポシェットに
入れていました
5歳児だいち組は
ドラキュラ、フランケン、魔女、ネコおばけ、
…数日前から自分で帽子やマントも考えて作りました


ハロウィンの楽しい一日を過ごしました
かぜ組で初めてのスイミングに行ってきました!
前日にどんなプールか写真を見て、バスに乗っていくことを知り大喜び😆
当日の朝は、「ドキドキする~😄」「ちょっと怖いな~」と
言っていた子もいましたが…
広いプールに大興奮😍
入り方を教えてもらっていざ入水!
10月の中頃より、発熱・咳・鼻水の症状を訴える子どもが多く、
「ヒト・メタニューモウイルス感染症」
と診断された子どもが増加しています。
ヒト・メタニューモウイルス感染症とは、
2001年の発見されたウイルスで
RSウイルス感染症と同じような症状のある
子どもから発見されたウイルスです。
昔から流行していた風邪のウイルスの一つですが、
今までに発見されていなかったウイルスです。
一回の感染で十分な終生免疫はつかないので何度も罹ります。
咳やくしゃみによる飛沫感染、
手指を介した接触感染をしますので
乳幼児の多い保育園で感染が拡がることがあります。
症状は感染して4~6日後に出てきます。
大人は上気道感染で済みますが、
子どもは下気道感染を起こします。
RSウイルス感染のように肺炎等を発症して
喘鳴が出て呼吸困難になることがあります。
効果のある薬はなく、対症療法になります。
食欲のない場合は、水分補給を
十分に摂取するように気を付けなければなりません。
流行している時に予防はなかなか難しいですが、
鼻水から感染することが多いので、
手洗いが特に大切です。
帰宅したらまず手洗い・うがいをしましょう!!
10月に注意しなければいけない感染症は、
感染予防対策を継続して頑張りましょう!!
にじ組クラスでは
10月18日(火)と10月25日(火)に
ミニ運動会(体操教室の参観)がありました!
前日から「明日ママくるー!」と
お母さんやお父さんが見に来てくれるのを
今回のミニ運動会では、子どもたちの普段の様子や
保育士と運動遊びを楽しむ姿を見て頂けましたでしょうか?😊
普段とは違う雰囲気に緊張気味な子どもたちでしたが
泣きながら、笑いながら…
それぞれ一生懸命に頑張ったと思います💗
保護者の皆様!
平日のお忙しい中、ご参加ありがとうございました!!
雨の日、「雨さがしゲーム」をしました!
ゲームの内容は…❓
壁に貼られた赤・緑・青の雨を集めるというもの。
「お部屋に雨が降ってきた~」と先生が言うと
「わ~どうしよう!!」と言っていた子どもたち。
ゲームが始まると部屋中の雨つぶをせっせと集めていました☆
全部集まった後は「もう大丈夫だね~」と
一安心していましたよ!
2回目は集めた雨つぶを色ごとに分けて貼るという
少しレベルアップしたものに挑戦しました。
色を間違って貼っていてもみんなで
「これ違うね」などと言って
直しながら成功することができました!
また雨の日もいろいろなゲームをして
楽しみたいと思います♪
Copyright(c)SERIO Co.,Ltd. All Rights Reserved.