2022年11月21日月曜日

にじ組 お散歩遠足に行ったよ!

 子どもたちが楽しみにしていたお散歩遠足!

にじ組になったばかりの時は

少しの距離を歩くのも一苦労でしたが、

何度も散歩に行くことでお友だちと手を繋いで

上手に歩けるようになりました!


旭公園までの道中もニコニコの子どもたち😊


公園に着いてからのお茶休憩も
水筒のお茶をゴクゴク…
自分の水筒嬉しいね!



初めて行く公園だったので色んな遊具で
たくさん遊びました!




まだまだ遊び足りない様子でしたが、
あっという間に帰る時間に😂

でも、帰る前に保育園までしっかり歩けるように!と
魔法のラムネをプレゼント✨


「めっちゃおいしいー!!😆」と
パクパク食べていました💓
ラムネのおかげですっかり元気になり、
無事に保育園まで帰ってくることが出来ました!

そして、子どもたちのお待ちかね

お弁当タイム!

朝から「ハンバーグはいってる!」
「ウインナーあるねん!」と
お弁当の話題で盛り上がっていました!


ふたを開けてみると可愛いお弁当がいっぱい💕
みんなの準備が終わるまで待ちきれずに
フライングしている子もいましたが、
みんなで「いただきまーす!!!」





「おいしい!!😍」と勢いよく食べて
あっという間に完食している子もいたり、
「たまごあったよ~!」
「おにぎり🍙ある!」と
お友だち同士お話しながらとっても楽しい
お弁当タイムでした🎵

たくさん歩いて、たくさん遊んだので
ご飯の後はみんなぐっすりお昼寝😪💤


はじめてのお散歩遠足はとっても楽しい
思い出になりました💚
お忙しい中水筒やお弁当の準備ありがとうございました!



残念ながらお休みで行けなかったお友だちもいますが、
また3月頃に進級遠足に行く予定なので
楽しみにしていてくださいね😊











2022年11月17日木曜日

お花の苗植えをしました

 今日は園庭を綺麗なお花でいっぱいにするため

かぜ組さんがプランターに苗を植えてくれました



ガーデンシクラメン・パンジー・ビオラ

お花の種類を教えてもらいました


ポットから苗をそっーと外してていねいに

土の中に入れ土を掛けました




わたしはどの色がいいかな~




赤色きれいだね♪





大きくなるかな?

きれいに咲いてね!と優しく声を掛けていましたよ



最後はみんなで運んでくれました






園庭が☆彡キラキラと明るくなりました

2022年11月11日金曜日

そら組 訪問事業に来てもらいました☆

 11月9日(水)旭区保健福祉センターから訪問事業で

4歳そら組にお話をしにきてくださいました。


はじめはエプロンシアターで手洗いについて

お話してもらいましたよ。

「あぁ~手にバイ菌がいっぱいだ!」

手洗いをする時のひとつひとつの動きをみんなで確認
「手首や指の間もしっかり洗おう!」

 
みんなでしっかり手順を確認していくことで
手洗いの大切さを改めて考える機会にもなりました✨




その後は『はぶらしハーマン』の絵本を
読んでもらいました。


歯みがきをしない子がどんどん…
虫歯になってしまうお話に
みんな心配そうな表情で真剣にみていましたよ。


最後に絵本も頂いてみんな大喜び♡
「お家でお母さんと一緒に見てから歯みがきするね!」と
寝る前の歯みがきも頑張るぞ!と意気込んでいる子どもたちでした。


大阪モデル黄色信号点灯!

 各地で新型コロナウイルスの感染者が

増加傾向にあります。

大阪府は、感染状況を判断する独自の

警戒レベルを引き上げることが決まり、

11月8日より黄色信号が点灯しました。

よって、太陽の塔も黄色にライトアップされました。

行動制限等は要請されないようですが、

寒いエリアから増加傾向にあり、

第8波に到来する見込みといわれています。

また、この寒い季節になると空気も乾燥し、

ウイルスや細菌たちにとっては

最高の条件で仲間を増やしていきます。

新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスが

同時流行した場合、

患者数が多く病院受診もできない状況が予測されます。

もしも!のことを考え、

感染予防対策の継続、

予防接種の実施、


検査キットの準備、

オンライン診察方法の把握等を行い、

感染しても焦らず対応できるように

今から取り組みましょう!

取り組みにあたってわからない事など

ありましたら、お答えしますので

【看護師】までお問い合わせください(^_^)

2022年11月2日水曜日

ハッピー ハロウィン🎃

 10月31日(月)に保育園で

ハロウィンをたのしみました(^▽^)/

可愛いオバケに仮装して朝から

ご機嫌なこどもたちでした!


0歳児ほし組

さぁ!おかしをもらいに行こう~



このかばんにおかしを入れてもらうんだ♪


1歳児つき組

頭にかぼちゃのおばけを付けて

うれしいな☆

朝から園庭あそびでもお面をつけたり


給食もお面をつけて

お気に入りでした


2歳児にじ組は


おかしをもらって、にっこりこの笑顔(^▽^)/


ハッピーハロウイン(o^―^o)


3歳児かぜ組

「トリックオアトリート」「おかしをくれなきゃ

いたずらするぞ~」上手に言えました(^▽^)/


それぞれ色を塗って作ったお面と
かぼちゃのかばんは自分でパーツを切って
貼り付けたよ♪



4歳児そら組

かわいいめがねに大変身だよ♪


みんなで仮装をして最後はお菓子をGET☆

おかしをもらうと大事そうにポシェットに

入れていました



5歳児だいち組

ドラキュラ、フランケン、魔女、ネコおばけ、

…数日前から自分で帽子やマントも考えて作りました


自分たちで作ったマントや帽子を身に着け
「早く見せに行こうよ~」と
にぎやかで楽しそうなだいち組でした


そして今日の給食はハロウィンバージョンです☆



かぼちゃハンバーグ
どこからたべようかな~!




ハロウィンの楽しい一日を過ごしました


かぜ組☆初めてのスイミングに行ったよ!


 かぜ組で初めてのスイミングに行ってきました!

前日にどんなプールか写真を見て、バスに乗っていくことを知り大喜び😆

当日の朝は、「ドキドキする~😄」「ちょっと怖いな~」と

言っていた子もいましたが…

広いプールに大興奮😍

入り方を教えてもらっていざ入水!


大きなプールに怖がる子もおらず、
みんな平気な様子でビックリしました😳


「お顔つけも出来たよ!」

「ワニ泳ぎだって全然平気😆」

事前に伝えていた約束事もしっかり守り、
とっても頑張っていましたよ👏

帰りのバスは疲れていたようで
いつも元気いっぱいの子ども達もウトウト😪でした!

みんなとーーーっても楽しかったようで
「次のスイミングはいつ?」と
お話しています😁
どんどんいろんなことが出来るようになっていく
子どもたちのこれからが楽しみです💖


2022年11月1日火曜日

流行中!ヒト・メタニューモウイルス感染症

 10月の中頃より、発熱・咳・鼻水の症状を訴える子どもが多く、

「ヒト・メタニューモウイルス感染症」

と診断された子どもが増加しています。

ヒト・メタニューモウイルス感染症とは、

2001年の発見されたウイルスで

RSウイルス感染症と同じような症状のある

子どもから発見されたウイルスです。

昔から流行していた風邪のウイルスの一つですが、

今までに発見されていなかったウイルスです。

一回の感染で十分な終生免疫はつかないので何度も罹ります。

咳やくしゃみによる飛沫感染、

手指を介した接触感染をしますので

乳幼児の多い保育園で感染が拡がることがあります。

症状は感染して4~6日後に出てきます。

大人は上気道感染で済みますが、

子どもは下気道感染を起こします。

RSウイルス感染のように肺炎等を発症して

喘鳴が出て呼吸困難になることがあります。

効果のある薬はなく、対症療法になります。

食欲のない場合は、水分補給を

十分に摂取するように気を付けなければなりません。

流行している時に予防はなかなか難しいですが、

鼻水から感染することが多いので、

手洗いが特に大切です。


帰宅したらまず手洗い・うがいをしましょう!!

10月に注意しなければいけない感染症は、

感染予防対策を継続して頑張りましょう!!