2024年5月2日木曜日

だいち組 園外保育(こどもの本の森📖)

 4/24に園外保育でこどもの本の森

行ってきました😊


まずは保育園でクッキングをしてお弁当作り🍱
ウィンナーを炒めて、おにぎりを作りました🍙
給食室で作ってもらった他のおかずも詰めて
お弁当完成✨

森小路駅から京阪電車に乗りました🚋
みんなで電車に乗ることは初めてでしたが
車内でのお約束もばっちり守れていました😄

中之島公園に到着し、お弁当を食べました😋
「めっちゃおいしい」と自分たちで作った
お弁当に大喜びの子どもたち💕
昼食後は公園で氷鬼などをしてたくさん遊び、
いよいよこどもの本の森へ📖
1階から3階まで
約2万冊ほどある本に大興奮😍

お話会に参加し、2冊絵本を読んでもらってから
館内を自由に見て回り、興味のある絵本を
読みました♪
「恐竜の本いっぱいある」
「秘密基地みたいなとこでも絵本読めるよ」

映像が流れてくるお部屋では雪が降ったり
魔女が空を飛んでいました🌠


「これ面白い!」
「一緒に見よ~😊」

元から絵本大好きなだいち組さんでしたが
さらに絵本への関心を深めることが出来ました😆


「めっちゃ楽しかった!次は電車乗って

どこいこうか~」と帰り道で

お話していましたよ💖


こどもの本の森

ぜひ利用してみてくださいね✨



















2024年5月1日水曜日

🎵R3同窓会🎵

 小学校3年生のお友だちと

同窓会をしました🎵

みんなで集まるのは2年ぶり😄

13人全員+弟くん1人が

元気に参加してくれました。



まずは自己紹介からスタートしましたが
自己紹介だけでみんな大爆笑😂
みんなの個性にさらに磨きがかかっていました(笑)

ちょっと緊張気味の子もいましたが
それをフォローしたり盛り上げてくれたりする子もいて
あっという間にあの頃の雰囲気に😊

その後はこもれび広場でたくさん遊びました。

椅子取りゲームをしたり


みんなが大好きだった名探偵ゲームをしたり
(まだするの?と言うくらい何回も楽しんでました(笑))



伝言ゲームをしたり
たくさん遊びましたよ🎵


おやつを食べて一息休憩をして、
最後は園庭でも遊びました。

こどもたちも嬉しそうでしたが
先生たちもみんなに会えて
お兄ちゃんお姉ちゃんになった顔が見れたり
元気そうに小学校でがんばっている話が聞けたりして
とっても嬉しかったです💕

また保育園に遊びにきてね!























2024年4月19日金曜日

こいのぼり作ったよ♪

 


進級おめでとうございます😊

にじ組での生活に少しずつ 

慣れてきた子どもたち!

お外で毎日元気いっぱい走って

遊んでいます。


今月は、にじ組になって

初めての製作で

こいのぼりを作りました♪

まずは、クレヨンでなぐりがきをしました。

白い場所がなくなるまで

ひたすら書いていた子どもたち!

まだまだ描き足りないお友だちは

裏面まで描いていました😆





「できた♪」

お次は、描いた絵の上に
絵の具で色を塗っていきました!
はじめてみる絵の具で
少しドキドキ💓

4色の色から
好きな色を選び塗り方の見本を
見せてもらうと
上手に真似して塗っていました!






季節の製作で、子どもたちの
特別な作品をこれから作っていけたらなぁと思います😊


12月園庭開放について

 


トレジャーキッズたかどの保育園

園庭開放に遊びに来ませんか??

~子育て支援事業~

日時:12月6日(金) 9:45~10:30

持ち物:水筒・タオル・着替え

先着 3組(要予約 06-6967-9191)

電話での予約が必要となります。

※電話予約について…定員になり次第受付終了とさせていただきます

電話受付開始は11/15 10:00~



【12月の内容】

☆園庭あそび→(乳児クラス0~2歳児)の子どもたちと園庭で遊びます。

☆身体測定・手形スタンプ→お部屋で身体測定と手形スタンプをします。

☆室内遊び→制作、保育園の玩具で遊びます


※台風や感染症の流行等の場合は
日程・内容の変更もしくは中止をすることがありますので
ご了承ください



2024年3月30日土曜日

だいち組🌸最終日

 3月29日(金)年長児だいち組で過ごす最後の日でした🌸

みんな朝から「今日でお別れするなんて寂しい~」と

話していましたが、最終日は楽しい思い出いっぱいで過ごそう!

ということで子どもたちが保育園でしたいことを聞き

みんなのリクエスト遊びを詰め込んだ1日にしました✨

1つ目はお泊り保育でも行った【宝探し】です

園内に貼られたみんなの顔写真を探して裏に書かれている

文字を繋ぎ合わせて宝の場所を考えていきます…

「ここに写真あったー!!」
「裏になんて文字が書かれているの?」

お泊り保育の時よりも推理力が高くなっており
すぐにお宝に辿り着くことができました!
今回のお宝は先生からみんなへのプレゼントです🎁
プレゼントの中身は…
みんなが描いた将来の夢のイラストをマグネットにした物と
だいち組のお友だちに会いたくなった時に
いつでも見て思い出せる様に『みんなともだちカード』です☺

「これでいつでも思い出せるね~💛」と
喜んでくれたので良かったです✨

他にも4歳の時に運動会でした【パラバルーン】や


なんでもバスケット・椅子取りゲーム】をして
楽しみました🎵
その後も園庭で大縄跳びやいろいろな鬼ごっこをして
1日大満喫の子ども達でしたよ💓

小学校でみんなと毎日会えなくなってしまうのは
寂しいですが、また5月の同窓会でいろいろな
楽しい小学校話が聞けるのを楽しみにしています!
いつでも保育園に遊びに来てね☺
だいち組~最高✨』






お店屋さんごっこ☆かぜぐみ


1グループ1つのお店を話し合って決めた

「アイス屋さん」「ハンバーガー屋さん」「お寿司屋さん」「クレープ屋さん」

でお店屋さんごっこをしました!


お店屋さんの準備をしている時からワクワクしていた子ども達。

「明日お店屋さんごっこをするよ」と前日に伝えるだけで

「いえーい!!」と大盛り上がりでした。


最初は二人ずつ店番をしました。

お客さんは自分で作った財布にお金を入れて買いに行きました。

「いらっしゃいませ」「○○ください」とやりとりを楽しんでいました。


お寿司屋さん↓



ハンバーガー屋さん↓



クレープ屋さん↓



アイス屋さん↓



後半はみんなで店番をしてだいち組さんを招待しました。


「だいち組さん来てくれて嬉しかった」と言っていましたよ😊



4月からはそらぐみになります

ひとつ大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんになるのが

いまからとっても楽しみです💖






1年間の思い出(ほしぐみ)

4月に入園した時は、小さかったほし組さん…

色々な思い出を振り返ってみたいと思います(^O^)


 春🌸


園庭で日向ぼっこ!


泣いている子もお散歩車に乗るとご機嫌です!



お部屋でも楽しく遊べるようになりました(^▽^)/

夏! (o^―^o)


水遊び楽しかったね(⌒∇⌒)



七夕飾りも作りました😊



秋! (*^-^*)


ハロウィンのお菓子をもらったね!



ハロウィン🎃の飾りに怖くてないてしまいました😢

冬! (^O^)


メリー🎄クリスマス
サンタさんからプレゼントをもらったよ!


給食は、美味しそうなクリスマスメニューでした!


鬼さん・・・ 怖いけどやっつけてやる~!


鬼さんをやっつけた後は仲直りの握手(*^-^*)



1年間で大きく成長した子ども達…4月からはつき組さん!
また保育園でいっぱい遊んで大きくなろうね~😊