2020年6月9日火曜日

あじさい作り・かぜ組♪

6月に入りみんなが登園してきました
今日はあじさいの製作をしました

雨の模様を絵の具で描きました
てんてんてん…
つーつーつー
楽しいな!

つぎはカタツムリにクレパスで模様をグルグル~


最後はおはながみを使ってあじさいを作ります
のりでペタペタ可愛いね


完成したものはまたお部屋に飾っているので
見て下さいね!
かぜ組の製作の様子でした♪

夏野菜♪

太陽サンサン…!
夏日に近い暑さが続いています。
これから蒸し暑くなりますが体調を
崩さないよう気を付けて過ごしていきましょう

今年も夏野菜を育て始めました
5月の連休明けの頃で、まだ登園人数が
少なかった日でした

苗にやさしく土をかけてね

これはピーマン・かぜ組


つぎはキュウリにオクラ・そら組



これはトマト・だいち組



トウモロコシ・だいち組


これから子どもたちと一緒に大切に
育てていきます

2020年3月12日木曜日

ドッジボールあそび♪

そらだいち組、ある日の体操教室の様子です☆彡
この日は縄跳びをしました
一人ずつ、短縄を持って。さあ頑張るぞ~


連続で跳べるようになってきたよ♪
その調子!

リズムに乗ってぴょん!ピョン!ぴょん!!




そして…体操教室の最後の時間にドッジボール!
ドッジボールは子ども達が大好きな遊びです。
いつも毎回大盛り上がりです!!


力を込めてエイッ!

やったー!ナイスキャッチ

ねらい定めてソレッ!


 おっと!うまくよけれたよ♪
だんだん白熱してきました

ボールを受けるときはこんなポーズで
先生がいつもやさしく教えてくれます(^▽^)/

そらだいち組でまた遊ぼうね☆彡



2020年3月10日火曜日

生活発表会♪

2月15日(土)に生活発表会を行いました

一年間の保育園のまとめとして
“ひとりひとり大きくなったね!”と
保護者の方と成長を喜び合える日となりました

1歳児つき組は、いつもの慣れた部屋で
保護者の方にも一緒に参加してもらい
「ふれあい遊び」を楽しみました

いっぽん橋こーちょこちょ…

たーまごをぱかっ…

お母さん、お父さんと一緒!うれしいね(⌒∇⌒)

2歳児にじ組からは、2階ホールにてごっご遊びを
しました
3歳.4歳.5歳児から劇あそび、オペレッタ
や色々な楽器を使っての合奏、
ピアニカ奏、歌をうたいました!

夢をかなえてドラえもん

小さな世界


きらきら星

☆にじ〈おおかみとこぶた〉
ちょっぴり緊張していた子もいましたが
笑顔で歌ったり、踊ったり、保育士とのやりとりを
楽しんでいましたね
おおかみさん「ガオー!」

さぁ、おうちをつくろう!

おおかみさん出てくるかな?ドキドキ…

☆かぜ〈どうぞのいす〉
役になりきって楽しみながら演じていました
大きな声で歌やセリフを友だちと楽しんでいたね
ウサギのお耳がかわいいね

なにを置いて行こうかな?
心が温まる優しいお話でした


☆そら.だいち〈おむすびころりん〉
自分の役に自信をもち、それぞれが堂々と
楽しんでいる姿に成長を感じました

おじいさんがおにぎりを落としちゃった
するとなにやら楽しそうな声が…



友だちと一緒に取り組む楽しさを味わい、
自信につながったと思います
たくさんの方に見に来ていただき
ありがとうございました




2020年2月15日土曜日

節分♪

2月3日は節分の集いがありました
子ども達は以前から製作した鬼のお面を
付けドキドキワクワクしていました




ペープサートを見て心の中にいる
よわむし鬼やおこりんぼ鬼を
豆まきで追い払おうね!とお話を聞きました

鬼の嫌いなひいらぎいわしって
どうして飾っているの?など…興味津々で
聞いていた子ども達です

鬼は~外!!福は~内~!!

ちょっぴり怖かったけど、勇気を出して
豆まきをしました!
豆はみんなで新聞紙を丸めて作ったもの…

コンプの中の豆がなくなっても、拾ってすぐ
投げたりしながら、鬼退治を頑張って
いました!!

最後は鬼と仲良くなって握手~(^▽^)/

乳児の子ども達は窓から覗く鬼の姿
を見つけてキョトン。。。
タッチ~と近づいてくる子もいました

今日の給食メニューは恵方巻でした☆
自分でのりに具材をのせて食べました


クルっと巻いて落とさないように
食べていましたよ♪

暖かい春を招き入れ、元気に過ごしていこうね!