2020年6月9日火曜日
夏野菜♪
太陽サンサン…!
夏日に近い暑さが続いています。
これから蒸し暑くなりますが体調を
崩さないよう気を付けて過ごしていきましょう
今年も夏野菜を育て始めました
5月の連休明けの頃で、まだ登園人数が
少なかった日でした
苗にやさしく土をかけてね
これはピーマン・かぜ組
つぎはキュウリにオクラ・そら組
これはトマト・だいち組
トウモロコシ・だいち組
これから子どもたちと一緒に大切に
育てていきます
2020年3月12日木曜日
ドッジボールあそび♪
そらだいち組、ある日の体操教室の様子です☆彡
この日は縄跳びをしました
一人ずつ、短縄を持って。さあ頑張るぞ~
この日は縄跳びをしました
一人ずつ、短縄を持って。さあ頑張るぞ~
連続で跳べるようになってきたよ♪
その調子!
リズムに乗ってぴょん!ピョン!ぴょん!!
そして…体操教室の最後の時間にドッジボール!
ドッジボールは子ども達が大好きな遊びです。
いつも毎回大盛り上がりです!!
力を込めてエイッ!
ねらい定めてソレッ!
おっと!うまくよけれたよ♪
だんだん白熱してきました
ボールを受けるときはこんなポーズで
先生がいつもやさしく教えてくれます(^▽^)/
そらだいち組でまた遊ぼうね☆彡
そらだいち組でまた遊ぼうね☆彡
2020年3月10日火曜日
生活発表会♪
2月15日(土)に生活発表会を行いました
一年間の保育園のまとめとして
“ひとりひとり大きくなったね!”と
保護者の方と成長を喜び合える日となりました
1歳児つき組は、いつもの慣れた部屋で
保護者の方にも一緒に参加してもらい
お母さん、お父さんと一緒!うれしいね(⌒∇⌒)
2歳児にじ組からは、2階ホールにてごっご遊びを
しました
しました
3歳.4歳.5歳児から劇あそび、オペレッタ
や色々な楽器を使っての合奏、
きらきら星
☆にじ〈おおかみとこぶた〉
ちょっぴり緊張していた子もいましたが
笑顔で歌ったり、踊ったり、保育士とのやりとりを
さぁ、おうちをつくろう!
おおかみさん出てくるかな?ドキドキ…
☆かぜ〈どうぞのいす〉
役になりきって楽しみながら演じていました
心が温まる優しいお話でした
☆そら.だいち〈おむすびころりん〉
自分の役に自信をもち、それぞれが堂々と
楽しんでいる姿に成長を感じました
楽しんでいる姿に成長を感じました
友だちと一緒に取り組む楽しさを味わい、
自信につながったと思います
たくさんの方に見に来ていただき
ありがとうございました
ありがとうございました
2020年2月15日土曜日
節分♪
2月3日は節分の集いがありました
子ども達は以前から製作した鬼のお面を
付けドキドキワクワクしていました
ペープサートを見て心の中にいる
よわむし鬼やおこりんぼ鬼を
豆まきで追い払おうね!とお話を聞きました
鬼の嫌いなひいらぎいわしって
どうして飾っているの?など…興味津々で
聞いていた子ども達です
鬼は~外!!福は~内~!!
ちょっぴり怖かったけど、勇気を出して
豆まきをしました!
豆はみんなで新聞紙を丸めて作ったもの…
コンプの中の豆がなくなっても、拾ってすぐ
投げたりしながら、鬼退治を頑張って
いました!!
最後は鬼と仲良くなって握手~(^▽^)/
乳児の子ども達は窓から覗く鬼の姿
を見つけてキョトン。。。
タッチ~と近づいてくる子もいました
今日の給食メニューは恵方巻でした☆
自分でのりに具材をのせて食べました
クルっと巻いて落とさないように
食べていましたよ♪
暖かい春を招き入れ、元気に過ごしていこうね!
登録:
投稿 (Atom)