2020年1月14日火曜日

お正月あそび♪

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します!


お正月をそれぞれお家で過ごし、
色々なお正月遊びを
楽しまれたでしょうか?


たかどの保育園でもお友だちと凧あげ、カルタ、
福笑いなど一緒に遊びました
クラスで楽しんでいる様子を
紹介します♪



晴れた日には園庭に出て「凧あげ」をし
広い場所で元気に走り回っていました



油性ペンでお絵描きをし
自分で作った凧があがると大喜びでした

「手回しこま」
見てみて~!回ったよ、きれいな模様!


「けん玉」「ヨーヨー」も楽しいな♪



「カルタ遊び」ではとっても真剣な表情で
札を見つめていましたよ!


「福笑い」
おかめとひょっとこ
これは目だよ、これは口だよ…とお話ししながら
進めていました

1月8日はおやつで七草粥を食べました☆
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
すずな、すずしろ
いただきま~す!
七草からパワーをもらって今年も無病息災(⌒∇⌒)


2020年も明るく笑顔あふれる一年に
なりますように、職員一同努めてまいります

2019年12月27日金曜日

クリスマス会☆彡 その②

 クリスマス会が終わった後も、
子ども達が楽しみにしているのは給食の時間
☆☆クリスマスの特別メニュー☆☆

かぜそらだいち組はみんなで
バイキング形式のクリスマスパーティー





 おやつはガトーショコラのケーキ
でした(^▽^)/

 イチゴやクリームををトッピングして
とっても美味しそうに食べていました

2019年もあと少し…
2020年が皆様にとって良い年でありますように
また来年もよろしくお願いします
良いお年を~☆







クリスマス会☆彡

12月20日(金)は子ども達が楽しみにしていた
クリスマス会がありました

何がはじまるのかな~? ワクワク
ドキドキと期待が高まります




 「サンタさんってだあれ?」のペープサート

 5歳児だいち組の子どもたちによるピアニカ演奏で
「きらきら星」をしました♪
とても元気よく上手に演奏でき、終わった時には
たくさんの拍手をもらっていましたよ

 4歳児そら組は歌「ヤッター!サンタがやってくる」

 先生たちによるフルートとクラリネットの演奏
も♪♪「ホール・ニュー・ワールド」
きれいな音色にみんなうっとり(⌒∇⌒)



 そしてそして~!いよいよ!



サンタクロースの登場に子ども達は
大興奮。
幼児組さんが代表で色々と質問してみたり





 プレゼントをもらったり握手してもらったり
喜んでいました☆彡 





 楽しいクリスマスの時間を過ごす事が
できました
「サンタさんプレゼントありがとう」
サンタさんとのお別れはちょぴり名残惜しそう
でしたが


最後にテラスに出てみるとソリのあとを発見し
「また来年も来てね~!」と
手を振っていましたよ♪