2024年3月27日水曜日

お別れ会🌸かぜ・そら・だいち組

 3/22 幼児3クラスでお別れ会を

しました✨


まず最初は他クラスで同じ絵カードを持っている
お友だちを探す仲間探しゲーム!
仲間を見つけかぜ・そら・だいちの3人組を作り、
わらべうた遊びをしました😄

触れ合い遊びではどんどんチームが合体し
3クラスみんなで手をつないで遊ぶことを
楽しみましたよ♪
「めっちゃでかい丸できた!!」と
大興奮の子ども達でした😆

かぜ、そら組からだいち組へ歌と手作りの
プレゼントを渡しました💓
「だいちぐみさん、遊んでくれてありがとう」

かぜ組からは公園で取ってきた
クローバーを使ったしおり☘
そら組からは似顔絵付きのランドセルの
小物入れをプレゼントしました🎒

だいち組からもお返しの歌と
メダルのプレゼントを貰いました🏅

最後はかぜ・そら組で花道を作り
だいち組さん1人ずつとハイタッチをして
お見送りしました🌸



お別れ会後はそら・だいち組で園庭へ出て
混合チームでドッジボールやボール運びリレー!
 
こもれび広場でだいち組のリクエストメニューの
給食も一緒に食べました😋
みんなで食べるの楽しいね♪
だいちさんとのお別れは寂しいけれど
たくさん遊べて特別な1日になりました😍




2024年3月22日金曜日

かぜぐみ☆進級遠足


かぜ組みんなで江野公園へ進級遠足に行ってきました!

遠足に行くことを伝えてからは毎日のように

「遠足楽しみ!」「いつお弁当いる?」と確認するほど楽しみにしていたかぜ組さん。

遠足当日は少し曇っていて肌寒い気候でしたが子ども達は元気いっぱいに出発! 




公園につくと早速「お弁当まだ?」の子どもたち(笑)
お弁当の前に遊具で沢山遊んで過ごしました。


だいち組さんへのお別れプレゼントで使用するクローバー集めもしました🍀




だいち組さんたちの為に沢山集めました!


その後は待ちに待ったお弁当タイム!
近くのお友だちと見せ合ったりしながら楽しく食べていましたよ。



いつもの散歩よりも長い距離でしたが行きも帰りも頑張って歩きました😊





2024年3月19日火曜日

おにぎり作ったよ☆ つき組

今月つき組は食育でおにぎり作りをしました♪ 

まずは水道でしっかり手を洗います。


保育士にラップの上にご飯をのせてもらい

くるんだご飯をギュッギュと握って

おにぎりを作りました!


おにぎりできたー!




おいしいね♪


自分で握って作ったおにぎりを
嬉しそうに「おいしい」「おいしいね」と
言いながら食べていましたよ。



おもちゃライブラリー☆0.1.2歳

 3/13(水)に<きっずいわき ぱふ>さんが来てくれて

おもちゃライブラリー☆がありました

0歳.1歳.2歳児クラスの子どもたちが参加しましたよ♪


朝から「わぁ~おもちゃがいっぱい」と大喜びの

子ども達でした

目をキラキラと輝かせてどれから遊ぼうかと

目移りしながら

好きなおもちゃを手に取って

遊び始めていました(^▽^)/


ままごと遊びでは上手にお玉やトングを使って

コンロでお料理する姿もありました



バランスを取りながらゆらゆら~









汽車のレールセットには
たくさんの電車があって陸橋の上を走らせたり
つなげたりして楽しんでいました



新しいおもちゃとの出会いは新鮮で

夢中で遊んでいました

木のぬくもりを感じながら

乳幼児期の遊びを

豊かにできるよう

今後もこのような機会を作っていきたいと思います




2024年3月15日金曜日

にじぐみ🌈お散歩遠足♪

 にじぐみ最後のお散歩遠足♪

旭公園に行ってきました!

最近雨の降る日が多かったので

お天気を心配していましたが

予想以上に

ポカポカのいいお天気🌞

18人全員揃って

楽しい遠足になりました♪


お友だちと手をつないで
列になって上手に歩けるように
なったね♪


枯れ枝と枯れ葉を集めて
焚火ごっこ🔥


網のトンネル
ちょっとこわ~い


これ、めっちゃたのしい🎵


やっほ~!!


お待ちかねの
お弁当タイム🍱


みんなでお外で食べると
おいしいね💓



とっても楽しい
お散歩遠足でした😊





















2024年3月14日木曜日

マフラー作り そら組

 1月からリリアンサークルを使って

毛糸のマフラー作りをしました🧣

好きな色の毛糸を2玉持ってきてもらい、
少しずつ編んでいきます😊

お友だちと長さを比べながら集中して
取り組んでいましたよ!

ポンポンもつけたらかわいいマフラーのできあがり✨

「かわいい~💓」
「ふわふわしてる♪あったかいね!」と
大喜びの子ども達😍

全員素敵なマフラーが完成しました😆

「ママの分も作る!」「妹の分も作りたい」と
家族にプレゼントする分を編んでいる子もいました😄

また寒い冬が来たら手作りマフラーの出番が
やってきそうですね⛄



2024年3月13日水曜日

5歳児 だいち組 卒園式🌸

 3月9日(土)卒園式がありました🌸

会場には卒園製作として子どもたちが
将来なりたいお仕事を描いて飾りましたよ✨


お家の方と一緒に手を繋いで入場し
記念撮影にパシャリ📸

少し緊張した様子の子どもたち
園長先生から1人ひとり卒園証書を受け取ります。

卒園証書をいただいた後は
皆の前で進学する小学校と将来の夢を発表しました🌼
みんなの堂々と発表する姿に
とても成長を感じることができました✨



最後にお別れのうたを歌いました
365日の紙飛行機6さいのうたを歌いました🎵
今まで育ててくれた保護者の方や
一緒に遊んだお友だちへの感謝の気持ちを
歌に乗せて伝えましたよ💛

長いお友だちでは6年間
保育園に通っていました🌷
大きく成長した姿を見てもらいながら退場👏

式が終わってからは、子どもたちから
保護者の方にお花とお手紙をプレゼントしましたよ🎁
「今まで保育園に連れてきてくれて、ありがとう💓」

最後にみんなで園生活の様子の動画や
0才からの思いでのスライドショーを観ましたよ☺
「これ楽しかった~!」
「赤ちゃんの時から成長したね~」と
今までの思い出を振り返るひと時となりました🌷

卒園式は終わりましたが、3月末まで
まだまだ楽しいイベントが盛りだくさんのだいち組!
小学校へ行くまでに楽しい思い出をたくさん作っていこうね💛