生活発表会第2部を紹介します(^▽^)/
≪2部は≫そら組さんとだいち組さんの発表でした。
まずは、だいち組さんの開会のあいさつです









生活発表会第2部を紹介します(^▽^)/
≪2部は≫そら組さんとだいち組さんの発表でした。
まずは、だいち組さんの開会のあいさつです









郵便局から頂いたお手紙ごっこ遊びの
キットを使って郵便屋さんごっこをしました😊
今回は、もうすぐ発表会なので
かぜ組とそら組にお手紙を書きました❗
11月に消防署との合同避難訓練をしました
給食室から出火したという想定で
全員で素早く避難開始!2階のクラスは
外階段を使って上手に避難することが
できました(^▽^)/
続いて消火訓練の見学もしました
消火器の使い方を職員も再確認しながら
順番に行いました
全ての訓練が終わると子ども達も
お楽しみの消防車見学です!!
運転席やホースの大きさにびっくりの子ども達👀


興味津々で消防車のすみずみまで
見学しすごく楽しい時間でした
最後はとってもいい表情で記念写真
旭消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました
いつもみんなのことを守っていただき
感謝での気持ちでいっぱいです。
そら組とだいち組でヒヤシンスを育てています
冷蔵庫で眠っていた球根の水栽培を
始めました

毎日観察したいところですが、
日に当たると成長しなくなるので
今は画用紙で囲み根がしっかり伸びるまでは
暗くして成長するのを待っています♪
球根をガラスの容器に入れて2週間…
だいち組さんが様子を見ながら
時々水を変えてくれました♪
今日はそら組が球根の観察をしました
少しずつ根っこがのびてきました
11月のお誕生日会に
なんと!!ピカピカの国から手洗いの達人が
幼児クラスのみんなに手の洗い方を教えに
やってきました✋
「手洗いはなぜあらうの?」
「いつ洗うのがいいのかな?」
の質問にもしっかりと答えていましたよ(^▽^)/
園庭で遊んだ後にバイ菌のついた手で
給食やおやつを食べると・・・
バイ菌が体の中に入ってお腹が痛くなったり💦
下痢をしたり💦風邪をひいたりしてしまうので💦
『手洗いが大切』と教えてもらいました!

実際の手洗い方法!
「おねがい」「かめ」「山」「おおかみ」
「バイク」「つかまえた」の6つのポーズに
合わせて丁寧に教えてもらいました。
何回かやるごとにしっかりと洗えていました☆
最後には、手洗いの達人に洗い方をほめられ
幼児クラスみーんな手洗いの達人の弟子入りができました😊
教えてもらった方法でしっかり洗って、
この冬、元気いっぱいに過ごせて
みんなと遊べるように頑張ります💪

「みんな~また、突然クラスのみんなが
ちゃんと洗えているかチェックするからね~!」
★☆手洗いの達人より☆★
Copyright(c)SERIO Co.,Ltd. All Rights Reserved.