2022年12月21日水曜日

楽しかったね発表会 ≪第2部≫

生活発表会第2部を紹介します(^▽^)/

 ≪2部は≫そら組さんとだいち組さんの発表でした。

まずは、だいち組さんの開会のあいさつです


4歳児 そら組
合奏「ディズニーメドレー」
パートごとにリズムが少しずつ違いますが
大好きなディズニーの曲に合わせ上手にできました!!





楽器は自分のやりたいものを選びました☆



4歳児 そら組
歌「どれみのまほう」
もんな笑顔で元気に歌えました
とっても可愛かったです♡



4歳児 オペレッタ
「ブレーメンの音楽隊」
手作りの楽器を手に持ちブレーメンへ出発!
みんなで助け合い教えあいながら
演じきることができました!
















5歳児 だいち組
合奏「きみイロ」

伴奏も全て子どもたちの演奏だけで頑張りました!!









5歳児 だいち組
歌「世界がひとつになるまで」
みんなで心をひとつに年長らしさがでる歌でした!




5歳児 だいち組
鍵盤ハーモニカ奏「ウィンターワンダーランド」
鍵盤ハーモニカの演奏、初めは緊張した様子でしたが
始まってみると、真剣なまなざしで演奏。
練習のときよりも
音がバッチリそろっていて素敵でした




5歳児 だいち組
オペレッタ「西遊記」
最後はオペレッタ。一人ひとりのセリフが
とーっても長いこのお話。見事一人ひとりが
役になりきってセリフや歌・踊りを披露。
年長らしい
心あたたまる感動するお話になりました。


四人で力を合わせてがんばりました
天竺目指してレッツゴー!



それぞれの役の個性が光ります

金閣と銀閣

光の精霊


羅刹女と牛魔王

火の妖精


ナレーションも頑張ったね!村の子どもたち




年長児保育園最後の発表会☆
みんなで力を合わせて最後までやり遂げたね
かっこいいだいち組さんの姿を

見てもらうことが出来ました♪

子ども達の成長に拍手!です


2022年12月16日金曜日

だいち組 郵便屋さんごっこ

 郵便局から頂いたお手紙ごっこ遊びの

キットを使って郵便屋さんごっこをしました😊

今回は、もうすぐ発表会なので

かぜ組とそら組にお手紙を書きました❗

発表会がんばろうね!のメッセージと共に
お手紙を出す子の発表会の衣装を着たイラストを
書きました💗

かわいい絵が書けたら宛名を書いて切手シールを
貼ります✨
完成した手紙はポストへ投函


次は子どもたちが郵便屋さんになり
ポストから手紙を集め、消印を押してクラスごとに
仕分け作業をしました

そしてお手紙を届けに行きます
「郵便でーす😀」
かぜ組もそら組も喜んでくれました💕

次はだれにお手紙書こうかな♪













2022年12月15日木曜日

消防車がきたよ

 11月に消防署との合同避難訓練をしました

給食室から出火したという想定で

全員で素早く避難開始!2階のクラスは

外階段を使って上手に避難することが

できました(^▽^)/


続いて消火訓練の見学もしました

消火器の使い方を職員も再確認しながら

順番に行いました



全ての訓練が終わると子ども達も

お楽しみの消防車見学です!!


運転席やホースの大きさにびっくりの子ども達👀



興味津々で消防車のすみずみまで

見学しすごく楽しい時間でした







最後はとってもいい表情で記念写真


旭消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました

いつもみんなのことを守っていただき

感謝での気持ちでいっぱいです。



ヒヤシンス☆育てています

 そら組とだいち組でヒヤシンスを育てています

冷蔵庫で眠っていた球根の水栽培を

始めました


毎日観察したいところですが、

日に当たると成長しなくなるので

今は画用紙で囲み根がしっかり伸びるまでは

暗くして成長するのを待っています♪


球根をガラスの容器に入れて2週間…

だいち組さんが様子を見ながら

時々水を変えてくれました♪


今日はそら組が球根の観察をしました

少しずつ根っこがのびてきました



わぁ~根っこがのびてる
おひげみたいだね


もうしばらく芽が出るまでは日光を遮りながら
育てていきます。

何色のお花が咲くのかな?今から楽しみですね!




2022年12月2日金曜日

手洗いの達人登場!!

 11月のお誕生日会に

なんと!!ピカピカの国から手洗いの達人が

幼児クラスのみんなに手の洗い方を教えに

やってきました✋


「手洗いはなぜあらうの?」

「いつ洗うのがいいのかな?」

の質問にもしっかりと答えていましたよ(^▽^)/


園庭で遊んだ後にバイ菌のついた手で

給食やおやつを食べると・・・

バイ菌が体の中に入ってお腹が痛くなったり💦

下痢をしたり💦風邪をひいたりしてしまうので💦

『手洗いが大切』と教えてもらいました!


実際の手洗い方法!

「おねがい」「かめ」「山」「おおかみ」

「バイク」「つかまえた」の6つのポーズに

合わせて丁寧に教えてもらいました。


みんなで歌に合わせてやってみたよ☆


最初はむずかしかった様子でしたが…

何回かやるごとにしっかりと洗えていました☆

最後には、手洗いの達人に洗い方をほめられ

幼児クラスみーんな手洗いの達人の弟子入りができました😊

教えてもらった方法でしっかり洗って、

この冬、元気いっぱいに過ごせて

みんなと遊べるように頑張ります💪


「みんな~また、突然クラスのみんなが

ちゃんと洗えているかチェックするからね~!」

★☆手洗いの達人より☆★