2022年3月25日金曜日

かぜ組☆お別れ遠足

 

         かぜ組で行く最後の遠足で江野公園に行ってきました! 

行ったことのない公園でワクワクしながらいざ出発💨 

しかし、コロナウイルスの影響でお散歩になかなか行けなかったこともあり

出発早々「疲れた~」「もう限界」という声がちらほら(笑)

30分ほど歩いて到着しました。

着いてすぐに「お弁当食べよう!」という子どもたち(笑)

まだ10時だったので、さすがに先に遊具で遊びました!



いつも行く公園にはない遊具もあり、とっても楽しんでいました!
その後はみんなでエンドレスしっぽ取り!
広場でたくさん体を動かし…

お待ちかねのお弁当を食べました💖
お弁当を出すとお友だちと見せ合いっこ😁

「おいし~」と言いながらとっても嬉しそうに食べていました😆

お弁当の後は公園で少し遊んで帰園しました。
帰りは疲れていたようですが、頑張って歩いて帰ってきました!

「楽しかった」「また行きたい」と
かぜ組最後の遠足、いい思い出が出来ました💖











  

2022年3月24日木曜日

だいちぐみクッキング♪ ピザ作り 

 卒園式も無事に終わり、

保育園生活も残りわずかとなりました🌸

2月に予定していたピザ作りが

やっと実現できて大喜びのだいちぐみ♪

まずは生地作りからスタート



粉にオリーブオイルとお水を入れて
力をいれてこねる!!
「固まってきたよ!」

生地が完成✨

ピザ屋さんみたいに
きれいに丸く伸ばせられるかな?



「上手に出来たよ!!」



次はトッピング♪



好きな具材を好きなだけ盛り付け!!



トッピングも完成🍕



個性豊かな仕上がりになりました(笑)

焼きあがったピザ🍕は
格別においしかったようで
なかなかのボリュームでしたが
ペロリと食べちゃいました!!


「めっちゃチーズのびる~~!!」


お世話になった保育園の先生たちにも
お手紙と一緒に
焼きたてピザの配達をして
喜んでもらえました!!

次は🍓パフェ作り🍓
お楽しみに~~























そら・だいち組 お別れ遠足

 3/14(月)お別れ遠足で海遊館へ🐟

感染症の影響で何度も延期しましたが、感染対策を

しっかり行って海遊館へ行く事が出来ました😊


バスの中では大きな声が出せないので
海遊館に関する○×ゲームを楽しみました♪

海遊館に到着!順番に魚を見て回ります🐧🐠
イルカかわいいね~💗」

「この魚の顔こわい💦」

ジンベイザメだ!大きい!!」
だいち組は大きな水槽の魚達に夢中になっていました🐋

「カクレクマノミおった!ナンヨウハギや!」
そら組は発表会のオペレッタ浦島太郎で演じた
魚探しを楽しんでいました💜

子どもたちが1番楽しみにしていたお弁当の時間😋
「見て見て~」


「お弁当おいしい」

美味しいお弁当を食べて大満足の子ども達
お弁当を食べた後はまた館内に戻りました
ワモンアザラシのエサやりも見ることができました
「手振ってるー!かわいい♡」と
大興奮の子どもたちでした😍

たくさん歩いていろんな生き物を見ることができた
そら組とだいち組
帰りのバスではぐっすりでした💤

そら組とだいち組、お別れ遠足で
たくさんの思い出を作ることができました😄






















2022年3月23日水曜日

だいち組 卒園式

 3/12(土)だいち組の🌸卒園式🌸がありました

会場はだいち組の子ども達が乗っている飛行機の製作や
卒園児紹介の紙が飾られ、温かい雰囲気の中で
卒園式が始まりました😊
まずは卒園の歌
』を歌いました🌈

次に卒園証書授与
入学する小学校名と将来の夢を
1人ずつ発表しました✨
卒園証書はお母さんに感謝の気持ちを伝えて
手渡しましたよ😊

卒園の歌は
大切なともだち
保育園で過ごしてきたことが目に浮かぶ
素敵な歌でした💖

卒園式後は保護者の方へ
お花のプレゼントをしました🌼
こもれび広場へ移動し、スライドショーを見て
園生活をみんなで振り返りました♪
最後はだいち組の子どもたちから
担任を持ってきた先生たちへサプライズプレゼント!
大成功でした😆💗

苦手な事にも挑戦するようになり、できた!の
笑顔をたくさん見せてくれただいち組さん💓
小学校に行ってもいろんな事に挑戦して、
たくさんお友達を作って楽しく過ごしてね♪
いつでもたかどの保育園に遊びに
遊びに来てね~😁💕















2022年3月4日金曜日

にじぐみ☆ひなまつり

ひなまつり製作の様子をご紹介します😀 


ひな人形の顔をクレヨンで描きました!



見本を見ながら真似して描く子や
「こんなおめめ、おもしろいよな~」
と自由に好きな顔を描く子が😆



コーヒーフィルターに水性ペンで模様を描き、着物を作りました。


「あおがすきなの~」
「おひなさまはピンクかな?」と
保育士に相談して丸くぬったり、線をたくさん描いてましたよ💓

描き終えた子から着物を水につけて滲ませました。
模様が滲んで広がっていく様子に驚き、
「きれい!」と喜んでました☆



出来上がりはこちら!!



とても素敵なひな人形が出来ました💖
お友達と見せ合いっこしたら
「かわいいね~!じょうず!」
「めっちゃきれいやん!すごいな!」
褒め合い大会が始まりました😆

優しくて温かい子ばかりでほっこりです🎶




ひなまつりメニューもとーってもニコニコで食べました😋














2022年3月2日水曜日

かぜ組 にんじん収穫!!

先週の金曜日に 

みんなで植えたにんじん🥕が大きくなってきたので

収穫しました😆💕



順番に抜いていくと。。。



「とれたー!!」ととっても嬉しそうに
見せてくれた子どもたち😊


大きいのや小さいの、サイズはいろいろでしたが
沢山のにんじん🥕ができていました!

収穫したにんじんは給食室に持って行き
「おいしくしてください!」と
調理師さんたちにお届け!!

給食の時間になり、
「にんじんどうなったんかなー??」とワクワク💓


みんな「おいしい😋」と言いながら
野菜嫌いの子もパクパク食べて大満足の子どもたち💖


あと半分収穫していないにんじんが残っているので
全員が登園出来るようになったら
収穫したいと思います!