2020年7月13日月曜日

楽しかったお泊り保育保育☆①


 7月10日(金)・11日(土)はだいち組のお友だちがお泊り保育をしました。
初めての園でのお泊りにドキドキ・ワクワクしている様子の子どもたち。
午前中はスライム作り水てっぽう遊びをしました!!

見てみて~こんなに伸びたよ~!

水てっぽうはケチャップやマヨネーズの空の容器で手作りしたよ~!

上手に命中できるかな!?


午前中だけでも盛り沢山!!
まだまだ続きます!お楽しみに~!

2020年7月6日月曜日

だいち組・食育

だいち組になってから
お部屋に献立ボードを掲示しています🍝
食べ物体の仕組みについて知っていけるように
メニューの横には三大栄養素の表があって
毎日お当番さんが翌日のメニューに
出てくる食材のマグネットを貼ります
にんじん毎日使ってるね」
にんじんおいしいから好き~💓」

登園後にはよく今日の給食には何が入って
いるかな~?と確認していますよ


食べることが大好きなだいち組
今年はトマト🍅とトウモロコシ🌽を育てています
5月に苗を植えた時は小さかったのに…

こーんなに大きくなってびっくり
「めっちゃでっかい!」
「先生よりもでかいで。トウモロコシすごいな」
トマトもトウモロコシも収穫が楽しみ

これからもいろんな食材を食べて
夏を元気に過ごそうね

2020年7月3日金曜日

夏まつりごっこ☆

7月3日(金)は七夕夏まつりごっこ
をしました。
今年は子どもたちのみの参加と
なりましたが、お店屋さんお客
さんに分かれ、楽しむことができました。

今回のお店は食べ物屋さんがたこやき・
かきごおり・フライドポテト、
ゲーム屋さんが的あて・わなげ・魚つり
でした。

0歳児から3歳児までの子どもたちが
お客さん。「おいしいね~」
「楽しいね~」と大喜び!!


お店屋さんを頑張ってくれたのは
4歳児・5歳児の子どもたち。
「いらっしゃいませ~」
「いかがですか~」
とはりきって売ってくれたおかげ
どのお店も大盛況でした!!


また、夏まつりごっこを楽しもうね☆

2020年6月9日火曜日

あじさい作り・かぜ組♪

6月に入りみんなが登園してきました
今日はあじさいの製作をしました

雨の模様を絵の具で描きました
てんてんてん…
つーつーつー
楽しいな!

つぎはカタツムリにクレパスで模様をグルグル~


最後はおはながみを使ってあじさいを作ります
のりでペタペタ可愛いね


完成したものはまたお部屋に飾っているので
見て下さいね!
かぜ組の製作の様子でした♪

夏野菜♪

太陽サンサン…!
夏日に近い暑さが続いています。
これから蒸し暑くなりますが体調を
崩さないよう気を付けて過ごしていきましょう

今年も夏野菜を育て始めました
5月の連休明けの頃で、まだ登園人数が
少なかった日でした

苗にやさしく土をかけてね

これはピーマン・かぜ組


つぎはキュウリにオクラ・そら組



これはトマト・だいち組



トウモロコシ・だいち組


これから子どもたちと一緒に大切に
育てていきます

2020年3月12日木曜日

ドッジボールあそび♪

そらだいち組、ある日の体操教室の様子です☆彡
この日は縄跳びをしました
一人ずつ、短縄を持って。さあ頑張るぞ~


連続で跳べるようになってきたよ♪
その調子!

リズムに乗ってぴょん!ピョン!ぴょん!!




そして…体操教室の最後の時間にドッジボール!
ドッジボールは子ども達が大好きな遊びです。
いつも毎回大盛り上がりです!!


力を込めてエイッ!

やったー!ナイスキャッチ

ねらい定めてソレッ!


 おっと!うまくよけれたよ♪
だんだん白熱してきました

ボールを受けるときはこんなポーズで
先生がいつもやさしく教えてくれます(^▽^)/

そらだいち組でまた遊ぼうね☆彡



2020年3月10日火曜日

生活発表会♪

2月15日(土)に生活発表会を行いました

一年間の保育園のまとめとして
“ひとりひとり大きくなったね!”と
保護者の方と成長を喜び合える日となりました

1歳児つき組は、いつもの慣れた部屋で
保護者の方にも一緒に参加してもらい
「ふれあい遊び」を楽しみました

いっぽん橋こーちょこちょ…

たーまごをぱかっ…

お母さん、お父さんと一緒!うれしいね(⌒∇⌒)

2歳児にじ組からは、2階ホールにてごっご遊びを
しました
3歳.4歳.5歳児から劇あそび、オペレッタ
や色々な楽器を使っての合奏、
ピアニカ奏、歌をうたいました!

夢をかなえてドラえもん

小さな世界


きらきら星

☆にじ〈おおかみとこぶた〉
ちょっぴり緊張していた子もいましたが
笑顔で歌ったり、踊ったり、保育士とのやりとりを
楽しんでいましたね
おおかみさん「ガオー!」

さぁ、おうちをつくろう!

おおかみさん出てくるかな?ドキドキ…

☆かぜ〈どうぞのいす〉
役になりきって楽しみながら演じていました
大きな声で歌やセリフを友だちと楽しんでいたね
ウサギのお耳がかわいいね

なにを置いて行こうかな?
心が温まる優しいお話でした


☆そら.だいち〈おむすびころりん〉
自分の役に自信をもち、それぞれが堂々と
楽しんでいる姿に成長を感じました

おじいさんがおにぎりを落としちゃった
するとなにやら楽しそうな声が…



友だちと一緒に取り組む楽しさを味わい、
自信につながったと思います
たくさんの方に見に来ていただき
ありがとうございました