2021年8月3日火曜日

☆職員研修☆


7月13日・20日のお昼に職員研修を行いました。

今回の研修はコスモの上原先生に来てもらい、

体育遊具の補助の仕方を学びました。

そら組・だいち組のお友だちにも手伝ってもらい、

研修スタート!!

まずはマットの上で前転・後転の補助の仕方。
一番大切なのは、子どもたちの頭を守ることです。

回数を重ねるごとに子どもたちも職員の補助
の仕方も上手になってきました☆

後転です。子どもたちの回る力と職員の
息が少しずつ合ってきました。

鉄棒で前回りの補助です。前回りは前に倒れるのを怖がって
しまう子もいるのでいかに楽しく安全に回れるか
が重要なので補助の仕方や職員の声かけがかなり
大切です☆

逆上がりはお腹に力を入れる、
足をあげる、腕の力がとても大切になってくる
為、補助の仕方も必要になってきます。

これからも子どもたちが
安全に楽しく運動あそびができるように
職員の補助のスキルも頑張ってあげていきたいと
思います!!また、いかに子どもたちのやる気を
奮い立たせるかも重要になってくるので意欲
が出てくるような言葉がけや寄り添い方も大切に
していきたいと思います。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿